2010年07月03日

【やっぱり】子供手当て半額据え置き【負担増】

負担増世帯が続出=子ども手当、半額据え置きで―第一生命
7月2日21時0分配信 時事通信
 第一生命経済研究所は2日、子ども手当の支給額が現行の月額1万3000円に据え置かれた場合の家計(専業主婦世帯)への影響に関する試算をまとめた。それによると、2013年度までに所得税と住民税の年少扶養控除(16歳未満)が廃止されるため、3歳未満の子ども1人の場合では、年収700万円以下の世帯すべてで負担増となる。
 さらに、衆院選マニフェスト(政権公約)で打ち出した配偶者控除の廃止が実施に移されれば、年収300万円、500万円、700万円、1000万円世帯の大半が減収となる計算。財源不足を理由に満額支給(月額2万6000円)を断念した公約修正の問題点が浮き彫りになった。 



ということで.
専業主婦世帯=扶養世帯=年収108万以下だったか?
の皆様方残念でした.

子供手当てを増額させるためには税収をあげる=景気を回復させる必要があると思われます.
扶養控除を復活させるには,子供手当てを無くし,高校無償化を廃止することが必須だと思われます.

さて,目の前に選挙が迫ってるわけだが
どちらを選びますか?



一人身のウチには殆ど影響ない話だけどね(・ε・)
posted by CaY at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【政治・経済】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

【もう】再議論は必要だと思うけど【終わってた】

ニュースから.

>>結婚していない男女の間に生まれた「非嫡出子」の遺産相続分を
>>嫡出子の半分とした民法の規定は、憲法に違反するかが争点となった裁判で、
>>最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は7日付で、
>>審理を大法廷(裁判長・竹崎博允長官)に回付した。
>>規定を合憲とした最高裁判例が見直される可能性も出てきた。

この文面だけ見ると、なんか良い事のように見えるんだが
よくよく考えてみると
「愛人との子供」と「結婚相手との子供」が同等に扱われるわけなんだよな.


日本人の貞操観念も変になったもんだ…
子供が出来るようなことをするなとは思わないけど
出来ないようにすることは出来るはずなんだけどなぁ.

posted by CaY at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【社会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

【民主】墓穴掘るのがうまいな【仙谷】

・仙谷由人官房長官は7日の日本外国特派員協会での記者会見で、韓国との戦後処理について
 質問を受け、「一つずつ、あるいは全体的にも、この問題を改めてどこかで

 決着を付けていくというか、 日本のポジションを明らかにする必要があると思っている」と述べ、
 従来の政府の対応は不十分だとの認識を示した。

 これに関連し、仙谷氏は同日の記者会見で、日韓請求権協定で消滅した個人の請求権について
 「法律的に正当性があると言って、それだけでいいのか、物事が済むのかという話だ」と述べ、
 政治的判断で個人補償を行うべきだとの考えを示唆した。仙谷氏の発言は日韓両国の間に波紋を
 呼ぶ可能性がある。 

 仙谷氏は、在韓被爆者援護や朝鮮半島出身者の遺骨返還、在サハリン韓国人支援などを挙げ、
 「案件は多々ある」と述べたが、具体的な対応には言及しなかった。
 また、日韓請求権協定については「(締結)当時の韓国は軍政下だ」と指摘した。


…。

日韓請求権協定については「(締結)当時の韓国は軍政下だ」と指摘した。

???

相手が軍政下であれば、無効なのであれば
そもそも日本の戦争責任も「軍政」に対してあるわけで
今の大韓民国には関係の無い話ってことにならないかな?
特定アジアにお金払おうとしてるけど、それなら自分のポケットマネーでやってくれ。

国民の総意のように言い掛け、税金をばら撒こうとするんじゃないwww

posted by CaY at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【政治・経済】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

Xperia買いました(その2)

さて、Xperia生活も2週間経ちまして.

今回、対応しなきゃいけなかったのは「Task」
ホームボタンを押してもソフトウェアが「終了」しているわけではなく、
裏でいろいろ動いたままなわけですね.

それに気づかずにブラウザ立ち上げーの、
Opera立ち上げ(ブラウザ三国志のためだけに、別ブラウザ使う阿呆)、
さらにIMoNi(i-modeメール)に、MediaScape(音楽再生)
文字入力ソフトとしてSimejiも起動してるわけで

…そりゃ、PCと同じで動作重くなりますよね.

ということで今回導入したのがAutomatic Task killer.
画像などはちょっとUpしてない(するのがめんどk(ry ので割愛しますが
【切りたいタスク】を設定するだけで、あとはスリープ画面に行くたびに
タスクをばっさばっさと切ってくれます.

おかげで電池も持つようになるし、軽快なままの動作を保証(してるはず)
便利だなーと思ってるんですが
未だに設定不良というかミスというかなんというかで
タスクを切るたびにポップアップメッセージが上部に出てくる罠.

これが消したいんだけどメニューのどれを調整したらいいやら?





ちなみに保護シールとケースを取り付けました.
シールは2回ほど失敗(簡単に言えば、3枚目で成功したということサ)
ケースを取り付けたとたんに手から滑って落としてみたりとかしました(汗

そのうちXperiaで撮った写真とか上げてみたいけど、Uploadめんどk(ry







ダメスグル
posted by CaY at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

心の栄養補給

16日
ふと財布の中身をみて、5000円あることに気づく。
「ボーナスも出たことだし、久しぶりに5000円くらい遊んでみるか」と一路
『ゲーセンの隣にあるパチ屋』へ。
まず座ったのはジャグラー。2kでREGを引いたものの、よく履歴を見てみると
累計ボーナス確率1/386…。この場では次は引かないだろうと思い
パルサーへ移動してみた。こちらは累計ボーナス確率1/268。まぁまぁ良いほうだろう。

そしたら1k枚出ました。

(゚ω゚)あれ?

ということで、友達を「奢るからカラオケ行こうぜ」と誘って2時間ほど歌い、
その後なぜか

友|ω・)久しぶりに呑みたいね

ということでウチの部屋で飲むことに。
最初っから最後までハイボールで通しました(安いし)


ニコニコ見ながら、酒飲んで3時ぐらいに寝落ちした記憶がある。


続きを読む
posted by CaY at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

【駄文】新型マーチ.【長文】

さて、こげまつりさんのところで記事になってたので書いてみるぜ!

新型マーチ http://www2.nissan.co.jp/MARCH/
について.

ざっと、スペックを見たところでポジティブ・ネガティブポイントを挙げていくとすると

P
・前型より「女性向け」ぽさが消えた
・ベースグレードにアイドリングストップ
・軽量化による燃費向上(運動性能もあがるね)

N
・アイドリングストップ用にバッテリが大きくなり、その交換費用が大
・キセノンライト(HID:High-intensity Discharge)未設定
・部品点数 3割減によって若干チープな感じを受ける(まぁ、値段相応とも言う


別にタイ生産が悪いとは思わないなぁ.
南アフリカ生産のBMWとかベンツに乗ってるじゃんか、みんな.
ただ、BMWやベンツは日本において「高級車」に分類されてるからか、
「価格が高い=品質もそれなりに良い」って思い込んでるふしがあるからな.

タイやインド製の品質が日本に劣るのは確かだと思う.
しかしながら高品質であることと、低価格であることは同時に達成できないと思います.
だからユニクロはほとんどの製品が中国製なわけだし.

そもそも、昨今材料費や資源の高騰があるってのに値段が下がったんだから凄いことだと思うぜ
Z12キューブなんか20万くらい上がらなかったっけ?新型発表時に.

もともとマーチ自体160カ国で売るとか、世界戦略車なわけで
ハンドル位置とメーター以外はほとんど共通設計部品を使うとすると
ああいったデザイン・性能にならざるを得ないと思うわけです.

なぜならケータイを見てて思うに、ガラパゴスケータイ(何でもついてるケータイ)を要らないって思った人が
iphoneや他のスマートフォンを買いはじめたってだけで、世界ではそもそも日本製ケータイ自体売れてない.
自動車も同じで日本人の要求に合わせた車両を世界で売ろうとしても買ってもらえない.
日本ローカライズすることで市場を狭めることは、自動車などという部品集合体には望ましくない.

マーチ発売に関するニュースへのコメント(Yahoo!とか)見てておもうのは
「日本で走る車くらい日本で作れ」というコメントが結構あること.
たぶん、日産を日本企業だと思っているからなんだろうけど・・・

だったら日本で着る服も、食べる野菜も、普段使ってるもの全て可能な限り日本製を使ってくださいよ.
日本国内製が高くて売れない=買ってくれないから海外製品が売れるようになるんじゃん.

日本人は、「必要の無い装備」まで求めすぎなんだと思うんだよね.
ABS・EBDはマーチにも搭載されているが、VDC(横滑り防止装置)をオプションで設定しろというコメントもあった

そんなの使うようなシーンは車のライフサイクル上、どれだけありましたか?

ウチはスカイラインに乗ってて、雪道での坂道発進時にVDCが働いているのを感じたくらいで
むしろVDCをOffしないと発進できなかったことを考えると、必要なシーンってそうそう無いと思うんだが
「8人乗りをいつも一人で運転してる」のと同じで何時か必要になるかもしれないなんていう「妄想」に取り付かれてるだけだと思うんだよなぁ

オプション設定して、そのオプションが10万円だったとしたら
「もっと安くしろ、標準設定しろ」っていうくせに
標準設定してみたら
「そんな装備は不必要だ、オプション設定しろ」って言うんだよなwww

日本はヘッドオフィスであって、価値を創造する場所.高品質でなければいけないものを作り出す場所.
だから電気自動車やハイブリッドは日本で生産する.


これでいいと思うんだけどね.
空洞化を叫ぶなら、電機業界や衣料業界にも叫んであげてください.
むしろ機械化勧めたら人が要らなくなったってだけだがね!

でも自分は次の車はマニュアルが欲しいと思ってるので、買うか?といわれたら買えないということになるんだがwww

今週末にでも試乗してくっかねー.
posted by CaY at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【自動車・バイク】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

