2009年04月14日

権利

権利を持っていたことに気付くのは

・ 権利を行使するとき
・ 権利を失うとき

だと思う.

ということは、権利とは、その権利を持っているという意識がないと奪われても気がつかないものだということ.
「仕方が無いから、自分しか出来ないから」と過重労働をしている人間は「気がつかないうちに権利を奪われている」という状態ということか.

高速道路1000円化された.
これはETCを持っている自家用車のみの権利(というと大げさか?)
これに肯定的な意見として出すと
・ ETCを持っている人は、そもそも生活余剰金があるため旅行等に出かける意識がある
・ 遊行先で落とす金銭により地域経済が活発化する
・ 高速道路の補修、保全に経費が掛かるようになり、雇用が創出される
・ ETC付きレンタカー+JRなんていう使い方も考えられる

特に自動車会社で働いている自分にとって、自動車が売れる政策を取っていただけるのは
この上なく良いことな訳だが

・ 新車を買わない自分には関係ない、なんで初回登録から13年経った車だけなんだ?
・ そんなことをするくらいなら揮発油税を本則税率に下げろ(軽油関連は下げてもいいと思うんだがなぁ)
・ そもそも雇用創出に使え


という話もある.
まぁ、どんな政策でもプラスの面とマイナスの面があるのはアタリマエだ.
穿った見方をすれば、もちろんヘンテコ政策に見えてしまうのは当然で.

まぁ、税制改革は時間が掛かるからなぁ…といっても民主党が反対したから結局は同じか?www

初回登録から13年っていう車はCO2濃度もそこそこなわけで、ことCO2という見方では環境によろしくない.
エンジンやマフラーの交換が簡単な車ならいいけど、そんな車何処にも無いわけで.

ま、いい面は自分が享受できるように動きたいと思うし
悪い面は被らない、被りにくいような道を選んで行かないとね.
posted by CaY at 10:48| | Comment(0) | TrackBack(1) | 【ひとりごと】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117441359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

高速道路 etc
Excerpt: 県が三河山間地に企業誘致 新城の新東名周辺に工業団地についてもっと ... このうち新城市では、建設中の新東名高速道路の新城インターチェンジ(仮称)の北側に新たな工業団地をつくる方向で今後、同市と県..
Weblog: 押さえておくべき痛いニュース
Tracked: 2009-04-15 00:14
×

