2010年09月22日

衣食住のバランス.

衣食住の3つの必要なものの内、
いきなり住の部分を大幅に削った(妥協したとも言う)のは正解だったのかどうか。
よく家賃は給料の3分の1までとか言われますが
それはバブル期の話じゃないかと.
今じゃ5分の1,果ては10分の1でやっと生活が成り立つんじゃないかと思いたくなる.

2階建ての1階に住んでるが
2階の住人(大学生らしい)が夜中…朝3時頃に起きてバイト?に行くためかドタバタとうるさい。
まぁ、もともと木造であることと、荷物の出し入れが面倒だからという理由で1Fに住んだ身からすれば
こんなものは許容範囲内ではあるのだが。
次はエレベーター付のマンションでも選ぶか。それとも買ってしまうか。
安住できるところが見つかれば買うって手もあるんだけどねぇ。どうなんだろう。


最近「食」も削ってるというか
いろいろ低カロリーだとか、大豆系食品を多めに取ったりとか考えてます。
予算はそれなりにかかってるけど。
家計簿つけてみたら、一日に食費として1000円行かないことに気づいた。
朝200円(SOY JOYとパック野菜ジュース)+昼300〜500円(会社の食堂)+晩300円(軽めにサラダスパとか)
…もう少し食べたほうがよさそうな気がしてきたぞ?


「衣」は削ってないつもりが、結構削ってたことに気づく。
先日、ふと思い立って2万円Overとか使ったりしてるけど、通年で買う量は減ってるんだよなー
まぁなんだ、ベスト(BestじゃなくてVestのほう)も買ってみたが、着るかどうかw
てか秋口に知り合いに合う機会が無いから、着ずにお蔵入り可能性が大だwww

さてさて。そろそろなんかイベントでも起きないかねー?
このリアルアドベンチャーゲーム。
posted by CaY at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ひとりごと】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
住が一番神経質になって選ぶかも。いまは一人の時間と安眠があれば十分と思ってます。
食はかなりお金かけてる。お腹減ったらその分食べるようにしてるから。
衣にはまったく使っておりません。でも新しい革靴欲しい。

よく食べてよく眠れば、それが一番幸せだと思うんだけどなあ。競争に勝つには削るしかないらしい。
Posted by よる at 2010年09月24日 00:31
い,一応厳選した結果,そこを妥協せざるを得なかっただけだからね!(何

実は夜中にどたばたうるさいってのも土日に朝まで起きてたときに気づいただけだったり
平日はぐっすりです.
むしろぐっすりすぎて危険か・・・?w

住めば都とはよく言うけど,ほんとそうだと最近思っている



とりあえず家賃を月収の7分の1にしたら
生活が向上したという落ち.
収支って意味では保険やらNHKやら見直すべき項目もあるんだけどね.

さてさて,PC組みなおすかー(・ω・)
Posted by CaY at 2010年09月24日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

