2009年03月19日

もう出たよ こんなの

>>大阪府堺市で19日、80歳代の一人暮らしの女性が、定額給付金の手続き名目で、男から5万円をだまし取られる被害があった。


80歳代だからこそ、なんだろうけど…

考えても見ろ、
なんで20000円もらうために50000円も払わないといかんのだ…

でもこれ、2万返しておいたら(ry

1人暮らしだから、その区別も付かなかったんだろうけど…
たった5万円のために罪を犯すバカも大概だと思うが
これだけ振り込め詐欺とか叫ばれてる中で
年金問題でも詐欺が叫ばれた中で
こんな犯罪が起きてしまったことが残念.

周知って意味では、TVや新聞が「この詐欺」を伝える意味はあるだろう.
ただ、知らない人に手口を伝えることにもなるってことなんだよな.






以前あった、硫化水素だかでの自殺問題もそうだったよなー.
新聞に「作り方」が書いてあるんだもんなー.




このおばあさんはかわいそうだが….犯罪者が捕まってくれるといいのぅ.
posted by CaY at 18:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

だから法治国家だってば

>>両親と離れ、1人で日本に残ることを決めたフィリピン国籍のカルデロンのり子さんについて、
>>東京や埼玉の弁護士会が、親子を引き離す結果となった入国管理局の対応を批判する声明を
>>相次いで発表しました。

>>両親は来月13日にフィリピンに帰国しますが、18日、一家が住む埼玉県の弁護士会が、親子を
>>分離することは日本も批准する子どもの権利条約などに抵触するとして、入国管理局に対し、
>>両親の滞在も認めるべきだとする会長声明を発表しました。



一家揃ってフィリピンに帰れ!
 ということでいいですか?www


先日から何度か書いたこの問題.
 親子の分離(・A・)イクナイ! は理解できるが
 なんで、「一家三人が日本に在留」っていう結論に至るんだ…
だったら一家全員でフィリピン帰ればいいだろ…
最高裁で「ダメ」だって言われてることに反する弁護士会ってのもどうかと思うが.


「不法滞在」だけなら在留特別許可が認められた前例があるそうなんだが
このケースは

『偽造パスポート』で『不法入国』

をしたことが問題で、両親の身元を保証する手段が存在しないんだよな.
極端な話、「カルデロン」という名前も本名なのか分からないという…
そりゃ、許可を出すわけには行かないわなぁ.

>>弁護士のお仕事のタネにされているだけのような気がするんだけどね.
>>不法滞在者の支援すれば金になるって分かってきたんだろ.弁護士たちも.

なんて意見も散見されるし.
しかし、「子供の権利条約」には13歳少女のプライバシー保護は関係ないのかね?(゚Д゚)

さらにこの弁護してる弁護士
いずみ橋法律事務所 代表 渡邊彰悟 (成興植)

(;゚Д゚)そのカッコの後の名前は何だ
(;゚Д゚)在日なのか…
(;゚Д゚)ここまで表に出てくると、末恐ろしいな…



続きを読む
posted by CaY at 13:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

東北楽天

仙台市宮城野区のクリネックススタジアム宮城で昨年5月、
プロ野球の試合を観戦中にファウルボールが右目に当たり、
失明寸前の大けがを負ったとして、宮城県大崎市の税理士の
男性(47)が7日、球場を所有する県と球団を運営する株式会社楽天野球団に対し、約4400万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。

訴状によると、男性は昨年5月18日、同球場の3塁側内野席で家族3人と試合を観戦中、
楽天の打者が打ったファウルボールが右目を直撃。右目眼球破裂とまぶたを切る重傷を
負い、今年3月23日まで通院治療を行ったが、以前は裸眼で0・3だった視力が0・03まで
低下するなど回復しなかったという。



こりゃまたトンデモ訴訟だなw

野球のチケットって大体
「いかなる損害を与えたとしても当方では責任を持ちません」
って書いてなかったっけか.
なんだか、既に治療費も受け取ってるらしいし.
そもそも野球なんてファールボールを如何に避けるかを競うゲームだろう(違
こんなの認められたら、ホームランボールに当たりにいく人が増えそうだなw



ああ、しかし楽天の開幕4連勝は想像できんかったw
これからも順当に勝てるといいなぁ.
posted by CaY at 09:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

消費税とか

最近思うこと.

|・ω・)公務員の給料を削減するより、サラリーマンの給料を公務員並みに引き上げることを考えたほうがいい
給料を削減すると人はやる気を無くすわけで、国家公務員等はそれなりの給与をもらったほうが優秀な人材が揃うと思うわけです.


宗教法人やパチンコ系へ課税すればある程度賄えるような・・・
消費税あげるにしても、衣食住の3品には掛けないとかな…

消費税を上げると、経済が停滞する
経済が停滞したから、ばらまく
ばらまいたから、国庫に金が無くなる
国庫に金が無くなったから、国が借金する
借金を返すために、また税金があがる

というループ.

無駄遣いをしないと、消費が増えずに経済が停滞するって見方もあるよな…
ある意味「アニメの殿堂」もアリだと思うんだよね…

1千万、2千万の金が必要なのに、経費削減で1日10円、100円削ったって
たいした効果にはならんだろ…

そういえば宗教法人で思い出した.
先日最寄り駅のほうで「幸福実現党」なる政党が演説をしてた.
正直なところ、背景に「幸福の科学」という宗教法人がいることが分かってたので
聞く気も起きなかったんだが…
政教分離に関してどう考えてるのか聞いてみればよかったと今更思う(・ω・)

一旦公明党を下野させるためにも政権交代は必要なのか、と思ったりするが
むしろ自民党も民主党もぶっ壊して再構築したほうがいいんじゃないかと思ったりする.
posted by CaY at 18:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

リニアとか一回乗ってみたいよなぁwww

だがしかし.

リニア中央新幹線のお話.

>>JR東海の松本正之社長は8日、都内で開かれたリニア中央新幹線建設促進国会議員連盟の総会で、平成37年に東京−名古屋間で開業を目指すリニア新幹線について、沿線の神奈川、山梨、長野、岐阜4県の「1県に1駅ずつ設置するのが適切だ」と話した。「1県1駅」という方針を正式表明したのは初めて。
>> 松本社長は理由を「リニアの超高速という特性と、地域振興を調和させるため」と説明した。ただ、駅の建設費については「受益という観点から地元(自治体)に負担してもらいたい」と強調、JR東海側に一定の負担を求めている各県との調整が難航する可能性もある。



1県1駅とか無駄すぎるだろうなんて思ったり.
そもそもリニアモーターカーの利点は「営業速度 時速500km」なんだと思うわけです.
時速500kmもの物体を停める,加速するを繰り返させるような「1県1駅」では,
せっかくの利点が生かしきれないと思うわけで.

しかし,その駅も長野県の主張で面白いことになりそうだ.
そもそも,リニアの特性を考えると「直進」するのが望ましい.
カーブなんて作ろうもんなら何km/h減速させないといけないのか分からん.

だが.長野県の主張としては「諏訪あたりに駅」という…
甲府あたり通って諏訪なんて行くなら「長野新幹線」でいいじゃないか…w
JR東海としては,コストや営業速度的に有利な『南アルプスをトンネルで突き抜ける』案を推したいらしいけど,




長野県の言い分
「南アルプス内に駅を作ったって利用者が居ない!人の居ないところに鉄道を走らせてなんの意味があるのか」
(;゚Д゚)それならそもそも長野を通らなくてもいいですよね,新幹線あるし

「トンネル内で事故が起こったりしたらどうする!」
(゚Д゚)じゃあアルプスの南側に迂回しますね♪

「各県のルートは各県に委ねるべき」
(;゚Д゚)じゃあ受益者(=県)負担で駅とトンネルつくりましょうか(ちなみに県側は費用負担も拒否ってる)

「1県1駅でなく、駅を増やしてほしい」
(;゚Д゚)だからリニアの特性を考えろと

「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」
(;゚Д゚)これが一番笑った意見だが

人間的ゆとりを求めるためにリニアを利用するやつなんて居ないだろう・・・w
というか,ゆとりが必要ならそもそもリニアなんて建設する意義が無い

これも利権政治の招く弊害なんだろうけどねぇ
関係ない追記
posted by CaY at 17:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

臓器移植

臓器移植法改正案が成立?
脳死=人の死と定義して、幼年期の臓器移植も可能になった…とのこと.


個人的には、この法案が通って当たり前というか、そうならざるを得ないと思ってたり.
そもそも、脳死=人の死と定義したとしても移植自体は本人または家族の同意が無ければ出来ないから、脳死判定を受けている子供を持つ親にとって「自分の子供の臓器を他人に提供なんて出来ない」って思ってもいいし
誰かの命を助けることで人の役にたちたいと思ったりしてもいい.

ある意味で自由意志に則ってるわけで.
「勝手に自分の子供を死んだことにするな」と言っている人がいるようだが.

倫理観って難しいなぁ.
posted by CaY at 18:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

2枚舌とToLoveる

なんだこの2枚舌。


朝まで生テレビで。

田原「最低賃金1000円にしたら地方なんて全滅だよ」
民主議員「1000円にするなんて言ってない。1000円を目指すと言ったんだ」

…なんだこりゃ。目の前にエサぶら下げておいて、「やっぱりあげないよー」ってやってるのと同じじゃねぇか。
魚を釣るときだって、釣り針が隠れていたとしてもエサは魚が食うだろうにねぇ。


しかし、ToLoveるが終わってしまったじゃないか…
14巻が出てから全て買いそろえたかなりの遅れ発進組なんだが
買い始めて数ヶ月でエンディングを見るとは思わなかったZE
とりあえず、赤○とかで復活連載+さらなるエロラブコメディを期待して
アンケートはがきを書く作業に入ります(何

…矢吹センセーは良い絵を書くよ。
ニコニコで文字通りトラブルに巻き込まれてるときに知ったんだが
今回読んでみて本当に思った。
脚本の長谷見さんも良いまとめ方をしたと思う。
まさかのハーレムENDでしたがね(・ω・)

ニヤニヤしながら続刊を待つとしようかなwww

posted by CaY at 16:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

なんで亀井が金融担当…

内閣の顔ぶれを見ていて2番目に違和感を感じるのが
亀井金融・郵政相。


その亀井さんが「モラトリアム=支払猶予期間」を導入する必要があるとか発言してるが

「貸し渋り、貸しはがしがあるから、今借りている人が事業(生活・仕事)を継続できずに返せなくなる」

だから「借りてる人の支払い猶予期間を延ばす」ことで黒字倒産を防ごうって思ってるんだろうが、そんなことしたら銀行に金が入らなくなって余計に経済停滞するだろ…

徳川吉宗の享保の改革で
武士を借金の困窮から救うため徳政令出したら
商人が金を貸さなくなって
さらに武士が困窮したという歴史を認識してないんだろうな。


銀行だって「自己資本率」をあげないといけないし、借りる側も「総量規制」が入ったもんだからなぁ。


っていうか、この発言で銀行系の株価が下がってる…w
もともと警察畑出身の人に金融なんか任せるなよwww
郵政をどうにかしたかったんだろうけど、露骨すぎるだろこれ…


しかし、総量規制も、そもそもは多重債務などから消費者を保護するために出来たもんだが、
結局は総量規制に引っかかるような多重債務者は新たな借り入れは出来ずに自己破産するしかないという。
破産されると債務整理されちゃうわけで、貸してた側としてはいわゆる「不良債権」になる。
そんなことばっかりしてるから、支払い能力のある人ですら借りれなくなるし(貸す側がリスクを考えすぎて貸さなくなる。先日語った保証人みたいなもんだな)
黒字経営してても、事業資金が借りられずにツクモみたいに潰れるんだろ。

「史記」の「商鞅」(法律によって国を統治することを考え、初期は成功を収めたが後期は法律を厳しくしすぎて自滅した) を読んでても思うが、規制ばっかりしててもうまく行くわけ無いんだがな。

まぁ、人の考え出した「時間」の概念で1000年という時間が流れても
人は大して進化なんかしてないってことか。


歴史ネタいくつか出してみました。
やっぱり歴史は学んでおくべきだねぇ。
posted by CaY at 10:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

中川前財務省が亡くなったそうで

惜しい人を亡くしました。
正直なところ、酩酊?会見云々はさておき
能力があった人だったのは確か。

結果は見ず(報道されず)
プロセス(過程)だけ見て

<あいつはダメだ

とか言っちゃダメですよ。

BUMP OF CHICKENの「グングニル」にあるけど

「容易く 人一人を値踏みしやがって
 世界の神ですら彼を笑う権利なんて持たないのに」

たった一面、一瞬だけを切り取って見て
『そこだけしか評価しない』ってのはどうなんだ?

せっかく知る権利があるのになぁ。
posted by CaY at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

マクドナルドがエスプレッソ販売…?

正直なところ、あの「安くてそこそこ美味い?」コーヒーに客が集まってたのに、スタバ追撃しようとか考えちゃ駄目だろ…。

スタバ追撃を目指すなら、客層と店内の荒れ具合の改善から始めないとな。

こう言っちゃなんだが、
ゆっくりコーヒーを飲む雰囲気じゃないんだよね、マクドナルドって。

平日、休日関わらず子供多いし。
スタバは子供あんまり居ないジャン?
Wi-Fiを使ったゲームデータのネットワーク配信とか、
ほぼ無料で使えるLANとか魅力は多いと思うけど、
それでもあの喧騒の中でゆっくりコーヒーを飲む気にはならないな。

夜通しカラオケ行った後に、
一息つくために24時間営業のマクドナルドに行って、
コーヒー+一品…ってパターンが多い自分としては、
エスプレッソなんぞ必要無いんだがな〜。

それより180円になったホットコーヒーの値段を120円くらいにしてくれwww


posted by CaY at 11:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

山岡(民主党)にSPねぇ。

民主党の山岡賢次国会対策委員長に10日から警護官(SP)が随行することになった。
山岡氏が先週、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を今国会に提出する考えを表明したところ、事務所に抗議の電話が殺到。警視庁が「警護が必要」と判断したという。山岡氏は「発言に対する反発が大きかった」と周囲に語っている。  



おぃwwwww
自国民から狙われてるからSPつけるってお前wwwwww
どこの独裁者だお前はwwwwwww

共産党も「税金払ってるんだからいいじゃん」とか言ってる始末だし・・・

日本は日本人だけのものではないとか言う首相の下だから仕方ないのか(・ω・`

じゃあ、鳩山首相のご自宅は鳩山首相だけのものではないってことでいいですかね?

主権が国民以外にもある国作ったら分裂するだけだろうが…w
posted by CaY at 10:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

所感【1月19日付】

とりあえず最近のニュースから何個か。

>>原口一博総務相は14日、日本外国特派員協会で講演し、永住外国人への地方参政権付与法案に関連、
>>「自分の意思に反して(日本に)連れてこられた人が地方で投票の権利を持つのは日本の国家として大事なことだ」と述べた。
>>「特別永住外国人」への地方選挙権付与に賛同する考えを示したものだ。



(;゚Д゚)…なら帰国させてあげればいいじゃないか。


強制連行だといい続けてる割に,日本に居続ける理由は何なんだよwww

「意思に反して」というのが”仮に”事実だったとしても,
先にやるのは「帰国支援」か「帰化申請の簡略化」じゃないのか。
この論法が通るなら,逆説として
戦後,日本に来た永住資格を持つ外国人」は参政権を持てないってことになるじゃないか。

朝日新聞じゃ世論の誘導もされてるし.
(詳細は以下のリンク先参照)
【捏造朝日】外国人参政権全国世論調査←朝日「実は調査対象は名護市だけ・・・あ、嘘ですやっぱ全国調査です」http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/01/blog-post_7413.html



次の話題.
>>勤めていた建設会社が倒産し、「公設派遣村」で命をつないだ男性(34)は
>>「生活保護申請は昨年していますが、福祉事務所から保護決定の通知がまだ。宿泊施設の閉鎖に間に合うのか心配です」。
>>施設から遠いため住居探しに新宿のネットカフェに2日間外泊して戻ってきました。
>>「お金を持ち逃げしたように言われるのは実態と違います」と訴えました。


大田区から新宿ってそんなに遠かったっけ?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
徒歩1時間くらいか?
さておき,支給された2万円って「就職活動のために」って配られたんだよな。
「生活費」として配ったわけじゃないんだよな。

社会人の基本として「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)があるけど
そんなことすら出来ないからこそ次の仕事が決まらないんだろうに。
1日1000円ずつ渡そうとしたら市民団体からクレームきて「まとめて渡せ」
それでまとめて渡してみたらこれだ。役所の人も大変だのぅ。



さらに次の話題.
昔”あいのり”って番組で「総理」とか呼ばれてた人がいたような気が。



>>記者 『民主党の党大会では、石川容疑者を逮捕した検察の手法に対する批判が相次いだ。
>>東京地検特捜部の今回の手法をどう見ているのか。』

>>横粂氏 『「逮捕の必要性」という面では、やはり、
>>「逃亡の恐れ」がはたして現職の国会議員に(逮捕するほどまで)あると言えるのか。
>>逮捕の必要性があったかについて、疑問をぬぐい去ることができない。 』


逃亡の恐れじゃなくて証拠隠滅の恐れの間違いだろwww
検察が動くってことは「それなりの証拠」があってこそだろうに。
横須賀市民の判断は正解だったってことなんかねぇ。(小泉進次郎が当選,横粂は復活組)

てか,横粂さん,確か小沢と一緒に中国いって
マッサージしてもらって気持ちよかったとかホザいてるだけあって
底の浅いコメントしか出せないのな。
はたから見たらお勉強は出来るが自分からじゃ何も出来ないタイプか?
否定も肯定も出来ないとか…信者なら検察のやり方を否定すりゃいいのに。


まぁ東京大学出てようが、駄目なものは駄目だからな.
posted by CaY at 11:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

iPod 新型かぁ

http://www.rbbtoday.com/article/2010/09/02/70264.html

とうとうiPod touchにカメラが搭載。
動画撮影も出来るようになってしまった。

「新型iPod touchは、噂されていたiPhone 4のような角形デザインではなく、従来の丸みを帯びたデザインを踏襲。ただし、薄さを7.2mmとし、より薄型化を図ったのが特長だ。容量は8GB/32GB/64GBの3ラインアップで、直販価格は8GBが20,900円、32GBが27,800円、64GBが36,800円。」


これだと、iPhone 要らなくね?www

ウチの使い方だと、普段はXperiaで3G回線につなぎ
音楽プレイヤーとしてiPod。


なんかこの構成でいい気がしてきた。
買っちゃおうかなぁ。新型iPod.
posted by CaY at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ニュース】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

