2011年03月14日

東北・関東大震災に関して

ずいぶんとこちらを更新してませんでした.
今後はこちらも更新できるよう頑張っていきたいと思います.

表題の件については,ここまでの被害になるとは思ってなかったというのが本音です.
耐震・免震化されてきているからか,地震自体では大きな被害が無かったものの
5m級の津波しか想定できていなかった防波堤では,
今回の10m級といわれる津波には耐え切れなくてもいたし方ありません.


余震の震度,神奈川県で震度1程度でも目が覚めるようになりました.
今までの自分では信じられないくらい敏感になっています.


さておき.
福島第一原発の炉心溶融が話題になっていて
西方に逃げる人も多々出てきているそうです.

再臨界の可能性は限りなく低い.
チェルノブイリ級の事故にはなりえないという報道もあり.
ただし,スリーマイル島級の事故にはなりうると.
スリーマイル島の事故では,被曝による身体被害者も居なかった?
というWikiの記事もあるくらいなので
実は,報道が過熱するほど心配はしていなかったりします.

どのみち,海水を入れた以上,福島原発1号機から3号機は封印するしかないわけで
4号機から6号機も,住民感情を考えたら破棄せざるを得ないのでしょう.
ただし,関東近辺の電力需要を賄うにはどうしても原子力発電が必要になると思います.
今,ヤシマ作戦などの活動によって節電が叫ばれ
計画停電などで電力需要をなんとかしていますが,
このままの生活を延々と続けられるかといわれると,難しいのではないかと.

かといって,電力需要をピークまで持っていくと
どう考えても原子力発電が必要になる.
被爆が怖いから原子力を使わないのであれば,火事が怖いから火力は使わないのか.
水害が怖いから水力は使わないのか.そういった,揚げ足取りの議論にしかならない気がします.

なので,より安全に運用するために今回の事例を教訓にするしかなく
その被害を全て甘受しろとは言わないけど,一定量は受け入れるしかない.


難しい課題ではあるけど,みんなでやっていくしかないよね.









それにしても,市民団体の行動は不可解だ.



posted by CaY at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 【社会】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

国民主権を

民主党に投票したどうしようもない馬鹿は、
一度「国民主権」というものを考えてみるといい。

お客様気分で、日本で生活しすぎていて、
自分が政治に責任も持っている、
ということを忘れている。

だから「自民党にお灸を据える!」なんて発想が出てくる。

まともに政党を比較したら、
自民党の方が明らかにマシなのは選挙前からわかったはず。

自民党に満足がいかないのなら、
「自民党を支持しない」のではなく、
まずは「自民党よりまともな政党を育てる」
ということをしなければならないはずだろう。

日本の無能なマスコミに煽られて、
自民党より無能で売国的な政党に投票したツケは、
自民党ではなく、今の日本人と、子供や孫の世代が払うことになる。
posted by CaY at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ひとりごと】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

1年でここまで

ごぶさたしております.
一応生きてます.
書く暇が無かったんですが,ちょっと頑張ってみようと思いました.まる.



最近いい話を聞かないね!

尖閣の動画が流出してyoutubeに流れて
初めてそれを目の当たりにしたときは


「なんか,いけないものを見てしまった」

なんてどきどきしたもんだが
政府の対応見てると,今はそっち方向に向かうべきじゃないだろ?という対応ばっかりだしなぁ.

ロシアと戦争状態らしいし.官房長官によればwww




なんにしても,近くあるだろう統一地方選に関しても投票先を選ばないとなー
posted by CaY at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ひとりごと】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

